ジャイの日記

なにも考えず無職になるやつの末路

初めてIMAXで映画をみた(THE BATMAN ザ・バットマン※微ネタバレかも)

 

毎回近所の映画館のレイトショーで映画を見ていた僕は、自称映画好きとしてIMAXを体感したことがないことをちょっと気にしてた。

 

何しろ安いから。大人になってから1300円で映画見れるのはデカいよ。

 

告知を見た時から面白そ~って思ってた新作バットマン

バットマンか~

ビックタイトルだし、アクションとかも凄そうだ。でも吹き替えあるなら吹き替え派だし、櫻井孝宏さんの声でバットマンみてえなぁ。

まあ半年後くらいにはネットフリックスで見れるじゃろ。

IMAX処女捨てるいいチャンスだし。

2600円なら案外安い。

 

てな感じでGO TO グランドシネマサンシャイン池袋

 

券発行して、コーヒー買って、エレベーターで12階へ

 

まずデカい。

ネットで券取った時、席数多いなと思ったけど箱内入るとやっぱデカい。

 

そしてスクリーンがデカい。

IMAXの中でも一番デカいらしい「IMAXレーザー/GTテクノロジー」ってやつだからこれ以上デカいスクリーンの映画館ないってことよね。

 

大は小を兼ねるって言う言葉もあるし、大体のものデカい方がいいからね。おてぃんてぃんとか

 

あとスクリーンが四角い。ブラウン管くらい四角い。

 

なんか壁とか椅子も高級感ある。

小市民としてちょっと緊張する。

 

始まるまで入場者特典を見て気分を高めよう。

 

f:id:gooooooooda1:20220313230006j:plain

入場者特典(A3ポスター)


キャ~

バットマン様~

抱いて~

 

聞こえますわ。モブの黄色い声が脳内に。

 

 

・・・

 

 

そして始まるIMAXへようこそ的な映像。

ダイヤモンドが輝いておりますわ。アイデアルカットってか。IMAXが完成された映像形態ってか。

 

実際凄かった。比べられるわけじゃないから、どのくらい違うのかよくわかんないけど、なんかすごかった。

 

音響周りも立体的みたい。

ゆっくり歩いて床が軋む音、みたいなのキモティー↑。

 

しかしこれは自分の調査不足だけど、IMAX/GTの四角いスクリーン全体『1.43:1』が映るわけじゃなくて、比率的には普通の映画館のそれと近い『1.9:1』だったと思う。*1

 

1.43:1』で映すには専用のカメラが必要みたい。

しかも世界に四台しかない。内一台はほぼクリストファー・ノーラン監督が占有。

 

くっそー。もっとカメラ増やせやー。

TENETめっちゃ面白かったしなー。IMAXで見ればよかったー。

そう思うくらいにはよかった。

 

半年待たずに各種サブスクで見れるこのサブスク全盛時代に、二千円払って映画館に足を運ぶのってコスパ悪いって思う人多いだろうし、どんだけ付加価値つけられるかがシネコンとしては勝負なのだ。

知らんけど(cv琴葉茜)

 

 

 

 

www.youtube.com

ロバート・パティンソンがかっこいいですわ。マスク被ってる時間のが長いけど。

最近だとTENETのニール役、昔のだとハリーポッターと炎のゴブレットのセドリックが有名。


上に挙げた二つの役とは打って変わって、血色悪くて愛想も無い。

 

所感だと2019公開のジョーカー並みに陰鬱。

 

推理、バトル、カーチェイス、ロマンス(?)にオリジン

貧富の差とかの社会問題も入れて、そりゃ2時間じゃ収まらないですわ。

最近の映画長いの多すぎ

 

膀胱を大切にしよう。

 

 

 

見終わった後日高屋で「生姜焼き定食」食って帰ったよ。

f:id:gooooooooda1:20220314015050j:plain

幸せは720円で買える。

 

 

おわり

*1:普通のアスペクト比は2.39:1らしい